金属製品への名入れについて

こんちには! TAVARATスタッフのニシです。 今回は少し遅くなりましたが、今年からタバラットで始まった 「金属への名入れ刻印のスタート」について話していきます! 今までタバラットは、革小物だけに名入れをしていました。 名入れはプレゼントにも自分用…

シンプルを極限にまで美しく。タバラットのガラスロットピン。

タバラットはこれまで金属加工、そしてガラス加工の職人さんとそれぞれモノづくりを進めてきました。 ■宇内金属工業株式会社 金属加工については大阪の宇内金属工業株式会社さん。昭和16年から続く老舗の金属加工工場さんです。 宇内金属工業さんとはこれま…

洗うのも簡単なクイックストール!洗い方を解説します。

先日リリースしましたタバラットのクイックストール。ストールをもっと気軽に、そしてお洒落をもっと身近に感じて頂けるようになると大変嬉しいです。 さて、クイックストールですが春夏頃のご利用を想定しており、肌に直接触れて使うことになりますので汚れ…

ファッションをもっと気軽に楽しく。タバラットのクイックストール。

「難しそう。」「巻き方わからない」 みなさんがストールに抱いているイメージはどんな感じでしょう?私がずっと思っていたのはこの2点でした。 一方で、・シンプルな服装をストール一つでお洒落に変えてくれる。 私はストールをそんな魔法のようなアイテム…

Makuakeに挑戦。キャッシュレス時代の新財布、Receca(レシカ)の開発秘話。

クラウドファンディング「Makuake」にて先行販売をスタートしたRececa(レシカ)の開発秘話を書いてみました。

Makuakeに挑戦。キャッシュレス時代の新財布、Receca(レシカ)の先行販売がスタート。

クラウドファンディング「Makuake」にてタバラットの新しい財布、Receca(レシカ)の先行販売をスタートしました。ブログでは、プロジェクトページには書ききれなかった、この財布を作った経緯や開発秘話などをお話します。

シルクネクタイの毛羽の対処方法

シルクネクタイを使っていると、少しずつ毛羽が目立ち始めることがあります。主に柄の分、特に角の部分で出やすい印象で、プリントではなく織りでデザインを作っている場合はその可能性が高いです。下記の赤丸部分がそれです。 プリントデザインと違って織り…

ずっと愛用したいベーシックアイテム

上質な素材を使い、丁寧な仕上げた小物は、シンプルだけどほど良い存在感が魅力。 流行に左右されることなく、長く愛用して頂きたいアイテムをピックアップしました。

夏のおすすめアイテム

毎年のことですが、慣れない猛暑の夏がやってきました。 小物を変えるだけで、少しの気分転換ができたり、気分が上がるもの。 そこで、今回はこの夏新たに迎え入れたいおすすめのアイテムをご紹介します。

1,000円台の雑貨で、気軽にギフトを。

日々の生活に役立つものは、ギフトとして最適ですよね。 中でも、小さくてもこだわりのある小物は、センスを感じさせてくれます。 今回は、ちょっとしたお礼や、お返し、お配りギフトとしても活用できる気軽でお手頃な雑貨をセレクトしてみました。

ギフトについてのQ&A

お客様から多い、ギフトに関するお問い合わせ内容をまとめました! 商品やラッピングに関するご質問等がございましたら、お気軽にお問合せくださいね。

使ってますか?マネークリップ

2020-07-06 スタッフvoice あなたはマネークリップを使ったことがありますか?ミニマル思考が高まると同時に、クレジットカード払いやスマホ決済を使用する方が増え、マネークリップを使う方が増えてきているとのこと。とはいえ、僕は気になりつつも、なかな…

どのタイプを選ぶ? マネークリップ

2020-07-01 スタッフvoiceマネークリップとは、お札やカードをまとめて挟む簡易的なクリップのこと。 小さい財布が人気の昨今、財布代わりにも活躍すると注目されています。 今回は、気になるタイプ別にご紹介します。 『シンプル イズ ベスト』 お札約15枚…

盗み見?!スタッフの「なくしもの日記」

先日、当店のなくしもの日記が関西テレビの「フットマップ」という番組で取り上げていただきました!フットボールアワーの後藤さんと、ミキのお二人が、この商品について話してくださり、 スタッフ一同感激いたしました。そこで、当店のスタッフがこっそり書…

真鍮。簡単なお手入れで輝きを取り戻す。

今回は、真鍮製品のお手入れについてご紹介します。その前に、まず、真鍮製品と言ってもクリア塗装がされている物と、されていない物があるのをご存知でしょうか?◆クリア塗装をしている商品◆ ↓真鍮は空気や水などに触れると変色しやすいため、保護膜を貼る…

梱包のこと、動かない工夫

タバラットWEB担当の宮崎です。さて、今回は昨今のごみ問題や環境についてのあれこれと、梱包のことを少しお伝えします。「無駄を省きながら、商品を守り、お客様にお届けすること」は、当店にとっても常に思案し続ける課題の一つです。 タバラットの商品は…

「どこでもループ」を使って、色で遊ぶ

ご好評をいただいている、「Soft lether belt(ソフトレザーベルト)」と同じ革で作った、「どこでもループ」が、発売になりました。 余ったベルトを留めるだけでなく、ファッションの一部としても楽しむことができる「どこでもループ」。違う色のベルトルー…

ひび割れてきた!!革製品 「コバコート」で、お手入れをしてみました。

タバラットWEBスタッフの宮崎です。ベルトや財布などの裁断面のことをコバと言いますが、多くの商品は、革の断面が見えないようにするために、コバ塗料を塗り、きれいに処理されています。本革の製品は、永く使用が可能ですが、使用しているとどうしてもコバ…

ひび割れてきたベルト、 家でメンテナンスする方法

タバラット店長の山本です。一枚革のものを除き、ベルトは2枚の革(及び芯材)を張り合わせて作られているものがほとんど。その側面(コバ)は色の違いや張り合わせ面を見えなくし、製品を引き締めるために塗料が塗られています。本革のベルトは、合皮のベル…

革製品のお手入れについて

革製品のお手入れが好きな方もいれば、なかなか時間が取れないという方や、そもそも面倒臭いという方がいらっしゃると思います。私自身も、後者なのですが、実際お手入れをしてみると、清々しく、気持ちの切り替えにもなったりします。今回は、革製品を永く…

初体験?! スタッフ全員、ニットタイ着用で出勤!

タバラットWEBスタッフの宮崎です。当店では、ネクタイを取り扱いしておりますが、その中でもニットタイはカラーも種類も豊富。そこで、撮影のために手持ちのニットタイを家から着用してきてもらいました。持ってはいるけど、外で着けるのは初めて…、という…

【スタッフのお気に入り】片付け上手なコードクリップ

タバラットWEBスタッフの宮崎です。先日テレビの特集で見ましたが、家に居る時間が多くなった今、大掃除や片付けをされている方が多いとか。我が家は、偶然にも夫が本格的な在宅勤務になる少し前に、断捨離&配置換えをしました。狭くても個人のスペースを確…

もうすぐ父の日 「社会人1年目、初めて父の日に選んだもの」

WEBスタッフの西です。6月21日は父の日ですね。今年はどんな贈り物にしようかなあ、と考え始めている方もいらっしゃるのではと思います。とはいえ、母の日に比べると、盛り上がり方が静かな気がするのは僕だけでしょうか?実のところ、僕は社会人になるまで…

【スタッフのお気に入り】素早くジャストサイズに! 付け外し簡単、バックルを持ち上げ開放するだけ「クリックフィットベルト」

タバラットWEBスタッフの前河です。今までピン穴の開いたベルトしか使ったことがなかったのですが、オートロックタイプのベルトがとても使いやすいと聞き、使い始めて半年。とても気に入り、毎日のように使っています。使いやすくて、くせになる、その理由を…

会って直接渡すことができない今、 お相手へギフトを直接配送する方法

WEBスタッフの宮崎です。タバラットでは大阪府の緊急事態宣言を受け、一部テレワークを実施し、 一定距離を保ちながら、少人数体制で対応しております。→緊急事態宣言を受けて&GW期間中の配送について現在の厳しい状況の中でも、お誕生日や、母の日、父の日…

今年の母の日は5月10日。メンズ雑貨店ですが… 「Thank You Mother」チャームを追加しました。

WEBスタッフの宮崎です。当店では、ギフトラッピングを承っておりますが、ご希望の方には、メッセージチャームをお付けしています。◇→言葉では伝えにくい想いを ほんの少し後押し。「無料ラッピングサービス」について当店はメンズ雑貨店なので、圧倒的に男…

胸元をおしゃれに飾る、ネクタイピンの選び方

WEBスタッフの宮崎です。先日、お客様より「どのネクタイピンを合わせたらいいですか?」とご質問をいただきました。ネクタイピン自体の大きさは小さいので、基本的にはご自身の直感や、好みのカラーを選んでいただければ大丈夫なのですが、たくさん売ってい…

雨の日も迷わない、 毎日使いたくなる撥水レザーショルダー「RAINY DAY BAG」

タバラットデザイナーの南田です。仕事の日も休日も、つい手に取ってしまうこの撥水レザーショルダー「RAINY DAY BAG」。それほど使いやすく、とても気に入っています。今回は、僕なりのお気に入りのポイントをご紹介します。 天気で迷わない。撥水加工した…

お気に入り!コンパクトなのにしっかり入る。 今の自分にとってベストなサイズのキップレザー「L字ファスナー長財布」

WEBスタッフの前河です。このキップレザーのL字ファスナー財布を使い始めて約2年。この形状の財布を使うのは初めてでしたが、これを迎えて大正解でした。 カラーは全部で4色。熟練の職人さんが一つ一つ丁寧に作っているので、しっかりとした作りが特徴です…

おろしたてから馴染む一枚革のベルト 『Soft Lether Belt(ソフトレザーベルト)』

「SoftLetherBelt」販売スタート。今回はこのベルトを付けたスタッフの声をお届けします。サイズ選びの参考にも。