夏だからこそ身に着けたい!メンズアクセサリー2選

シンプルな服装が多くなる、夏。

「何か物足りないなぁ」と感じたことはございませんか?

 

そんな時におすすめしたいのが、着けるだけ華やかになるアクセサリー類。

この記事では、コーディネートのアクセントになるメンズアクセサリーを2種類ご紹介します。

自分へのご褒美や男性へのプレゼント選びの参考になると幸いです。

 

 

1.ネックレス

首元や胸元にアクセントをもたらしてくれるアイテムとして重宝したくなるネックレス。顔周りにあるので、デザインはもちろん長さで印象が大きく変わるアクセサリーです。

今回はトップスとのバランスがいいチェーンの長さを調べてみました。

(成人男性の首周りの平均は約36㎝となっております。)

 

①Tシャツに合う長さ

基本的には45・50・55㎝など幅広い長さのものと合わせることが可能です。綺麗目なコーデならスッキリ見える45㎝、ラフなコーデなら少し長めな55㎝など。ネックレスによる印象が強くなりやすいのが特徴です。

②Vネックに合う長さ

首に比べ少し胸元が開いているVネックには、ラインに重なる45・50㎝が上品に見えます。Vネック自体に特徴があるため、しつこい印象にならないためにも短めなものがおすすめです。

タートルネックに合う長さ

45㎝以下だと窮屈な印象に、長すぎると首からの長さがタートルによってより長く感じてしまうため、50~60㎝の長さがおすすめです。

(夏に着ることは少ないと思いますが、冬のお洒落などの参考になさってください。)

 

TAVARATが今年5月に発売した「TORUS」「SQUARE」は、使いやすい45㎝と50㎝の2種類の長さで販売しております。

 

こちらはチャームが円環の形をした「TORUS」。

チャームは表面と裏面をサテーナ加工で仕上げ、側面は鏡面で磨き上げています。この2つの加工によって、小さいながらもしっかりとした存在感を感じることができます。

商品ページはこちら:https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/necklace/tps-168sv

 

こちらはチャームが正方形の形をした「SQUARE」。

棒状の真鍮をプレスして四角くしているため、側面は丸みを帯びています。TORUSと比べてより見た目がシンプルなため、オフィスカジュアルな服装にもよく似合います。

またレーザーにて名入れ(アルファベット1文字)が可能となっているため、ギフトにもおすすめです。

商品ページはこちら:https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/necklace/tps-169sv

 

 

2.ブレスレット

アクセサリー初心者でも使いやすいと言われている、ブレスレット。単体ではもちろん腕時計と合わせ着けするなどお洒落の幅が広く、また夏は半袖となるため存在感を出しやすいアクセサリーです。一般的にはブレスレットはチェーン型とバングル型の2タイプがあります。

①チェーン型

留め具があり、形が重力で自在に変わるものを指します。狭意では、これをブレスレットと呼ぶことも多いです。

②バングル型

留め具が無く、形が変わりにくい硬い素材でできているものを指します。

輪っかタイプとCタイプのものがありますが、最近はCタイプの方だけをバングルと呼ぶことも増えているようです。

 

メンズのバングルで良く見かけるのはCタイプ。

楕円形でフィット感があるためスマートで上品なイメージになることが多く、また開口部を手首に通すだけではめられるため着脱が容易となっております。

 

しかしその分、気づかずに落としてしまいやすいアイテムでもあります。

基本的にはバングルを手で包み込むようにし、内側に向かって均等に力を入れると微調整することが可能ですが、少し形が変わってしまうこともあるため、購入する際は、手首の大きさ+3~4mmのものを選ぶのがおすすめです。

 

TAVARATではバングル(Cタイプ)を6種類発売しています。

普段あまりアクセサリーをつけない方でも、つけやすいアクセサリーをイメージして作ったバングル。

シンプルを極めた「Press(左)」 / 単体付けはもちろん他のアクセサリーと重ねづけしやすい「Cylinder(下)」 / 不均一な揺らぎによってハンドクラフト感あふれる「Crator(右)」の三種類です。

商品ページはこちら

・Press(左):https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/bangle/Tps-136

・Cylinder(下):https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/bangle/tps-137

・Crator(右):https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/bangle/Tps-139

 

こちらの2つは2本の真鍮を撚り合わせて作ったバングル。

ナチュラルな印象で、服装に馴染みやすい仕様です。

どちらもシルバーホーニング / ブラスの2色展開です。

 

商品ページはこちら

・Ivy(左):https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/bangle/tps-154

・Atla(右):https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/bangle/tps-155

 

7月から新発売した、素材にシルバー950を使ったバングル。

銀の含有率が高いため柔らかく、サイズ調整がしやすくなっております。

表面は、マットな質感のホーニング・光沢感が美しいグロス・自然な青年館を施したバレルの3種類で制作しました。

 

商品ページはこちら: https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/bangle/Tps-167

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか??

単品着けはもちろんですが、複数つけていても色や素材などを合わせることで派手になりにくく、より統一感のあるファッションになります。

自分に合う色や形のものを見つけて、是非夏のおしゃれをお楽しみください。

 

タバラット公式オンラインストアタバラット公式オンラインストア【TAVARAT】