TAVARATの商品説明はくどい。でも、だからこそ、伝わることもきっとある。

1カ月ほど前にお客様より頂いた1つのメッセージ。「革手袋のカーキの在庫はございますか?」

在庫がある旨をお伝えしたところ、奥様より還暦祝いに欲しいものを聞かれTAVARATの手袋を即答で希望されたとのことでした。誕生日まで時間があるのでしばらくしてから店舗へ行かせて頂きますとご連絡を頂きました。そして今日、「昼からお伺いします」というメッセージを頂き、昼過ぎに奥様とともにご来店下さいました。

f:id:tavarat_blog:20170927195715j:plain

非常に仲の良さそうなご夫婦。還暦とおっしゃっておりましたがもっとお若くも見えました。商品を手に取って頂き、実際にご覧を頂いて「これでお願いします」とおっしゃっていただきました。染料染めの淡いカーキなのでネット上のイメージと相違があったらどうしようという不安もありましたが気に入って頂けて良かったです。還暦お祝いということもあって奥様はワインレッドをお勧めされておりましたが当初のイメージ通りカーキをご購入いただきました。

店内を見てご購入を決めて下さった財布とともにラッピングをお待ちいただく間、色々とお話をさせて頂きました。当店の商品は初めてのご購入で、ネットで見たこの手袋をどうして大事な記念に検討頂いていたのか。ご連絡を頂いてからずっと気になっていた部分でもありました。

決め手はシンプルでした。他にはない物が見つかった、その一点でございまいた。〇〇は高すぎるし〇〇には思ったようなものがなく、こちらの手袋がイメージにぴったりでした。とお話くださいました。ただ、見た目のイメージだけではなく商品紹介の内容をみて、和歌山のタンナーで作り上げたオリジナルの革、きめ細やかな加工が気に入りましたともお話くださいました。

TAVARATはまだまだ大手ブランド様や中小ブランド様にも及ばない小さな小さなブランドですが、こうして見つけて下さり大事な記念に欲しいものとしてお選びいただいたことは本当に嬉しい限りでございました。

f:id:tavarat_blog:20170927195651j:plain

TAVARATのブログは文章が長いです。商品ページにもそれは共通します。これは今の時代の魅せ方とは反するところがあります。例えばブログなら画像+文章3行くらい。商品ページなら画像で8割9割伝えるようなつくりにする。情報過多のいまの時代はいちいち文章を読んでられないし、読むとするなら画像と軽い注釈文章がちょうど良いそうです。

ところがTAVARATのブログはというとご覧のとおり画像2枚でこんなに長々と書いております。商品ページも文章が多い。自分でもこれはいけないと試行錯誤はしておりますが、しかしこんな時代だからこそしっかりと伝えていきたいという想いもあります。

ショッピングモールでは安くて質がわからないものが大量に出回っています。1,000円~1,500円くらいで本革と記載の名刺入れ。レビューを見れば騙された、本革じゃない、そんな文字が並びます。大量にある☆5のレビューはいったいどうやって集めたものなのか、我々も頭を傾げるような同業者は決して少なくありません。結果「ネットでの買い物は怖い」「実物を見て買おう」、ネットショップが出始めたころに聞こえたそんな声が、いまジワジワと増えて来ている感じもします。売れさえすればなんだっていいという風潮とそれを取り締まれないモールが蔓延すれば、結果的に今は最成長期のネット業界も廃れていくことだってありえるでしょう。

だからこそ、くどくともわかりづらくとも「きちんと書く」「きちんと伝える」を大事にしていきたいという想いでこの3年間続けてきました。伝えることは魅力だけでなくデメリットも同じで、他店に比べデメリット表示も多いです。それは結果的に製品の魅力を下げてしまうこともあり、製品が売れなければ「やっぱりわかりづらいのかな、そこまで書かんでいいのかな」とそのコンセプトに疑問を感じることもあります。しかしこうしてページをご覧いただき、製品の魅力を感じてご購入下さる方に出会うとそれは一つの正解だったと信じることができます。

これからもこの芯の部分は変えず、しかしよりわかりやすく魅力ある製品ページ(ともちろん商品も)でお客様にお伝えしていきたいと思います。

今日は年始に阿倍野ハルカスの催事でお会いした方もご来店下さりお財布を購入頂きました。こうして少しずつでも当店を気に選んで下さるお客様を増やし、その方々に喜んでいただけるモノづくりを頑張ってまいります。

 

TAVARAT Store Manager 山本 

f:id:tavarat_blog:20170420094432j:plain

 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

2017年8月28日~10月30日までMakuakeプロジェクト実施中!!

 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

TAVARAT アンテナショップ

大阪府泉佐野市俵屋332番4

 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

本日の記事内の製品はこちら↓

Yahoo!ショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp

amazon