マフラーの巻き方 ・・・・・の一例

寒かった10月、そこから急に気温の上がった11月の上旬。暖かい日が続きましたが今日の雨でまた冷え込み始めると朝の天気予報で気象予報士さんがおっしゃっていました。

この時期は何を着るのか、防寒するか、悩ましい毎日をお過ごしの方も少なくないでしょう。個人的にはこの時期は防寒具というよりもマフラーで調整します。厚みの異なるマフラーを3点くらい用意していると、その日の気温に合わせて調整できるので便利なのです。

そのマフラーですが、巻き方が難しいとお感じの方も少なくないと思います。今日はTAVARATでお勧めしているシンプルで巻きやすいマフラーの巻き方3種類をgif動画でご紹介します。

 

▼ミラノ巻き▼

ミラノ巻き、これが一番簡単かつ格好良く決まると私は思っております。

1,マフラーを首に一回りさせる
2,輪の上から左手(右手でもいいです)をいれ、左側の生地を少し引っ張りだす
3,引っ張り出した部分に左手を通し(左手の位置は輪の生地の上側)、右側の生地端をそこに通して引っ張る
4,整える
※左右の表記は巻いている本人から向かっての方向です

以上です。やり方さえ覚えたら一瞬で完成します。

 

▼ワンループ巻き▼

ミラノ巻きなんて面倒だ。もっともっと簡単が良い!という方にはこちら。載せるまでもないかもしれませんが・・・・

1,マフラーをタテに二つにおり(動画のマフラーの場合は横にも二つ折りしておいたほうが格好良いです)、片方を右手に、片方を左手にもつ
2,首にグルット巻き、ループの輪の中にフリンジ側を通す
3,整える

これだけです。文字にすると大げさですがいたってシンプル。それでいて雰囲気も良いのです。

 

▼アスコット巻き▼

この巻き方はジャケットやスーツの上にコートなどを羽織る際に格好良く見えるとおもいます。

1,マフラーを首の後ろに通してフリンジを両サイドに下ろす。このとき左側を短めに。
2,首元で×を作り、首下の▽部分に前から右手を入れる
3,右手で左側にきている生地を引っ張り出す
4,整える

これで完成です。首元にスペースがあるので防寒は若干弱く、オシャレを重視した巻き方になります。

いかがでしょう?この3つはやり方さえわかれば本当に簡単に巻くことができます。マフラーのバリエーションが増えればそれだけでお洒落なイメージがつきますのでぜひ試してください。

▽動画で使用しているマフラーはこちら▽

store.shopping.yahoo.co.jp 

マフラーの長さ

少し余談ですが、ネットでマフラーを購入された際に思ったより短くてぜんぜん巻き方を楽しめなかった!といったことはありませんでしたか?ひとえにマフラーと言っても幅も長さも色々です。フリンジをふくめ、短いもので150cmくらいから長いもので190cmくらいまであり、ニットマフラーなどは200cmくらいのものもあります。

150~160cm弱のものはワンループ巻きのようなシンプルな巻き方に限定されると思いますのでミラノ巻きのような巻き方を楽しみたい方は165cmくらいから190cmくらいのものがお勧めです。身長にもよりますので、お使いのマフラーの長さなどを計測し、それと同じくらいがベストか、短いもの、もしくは長いものがベストか計算してから購入されることをお勧めします。デザインがいい!と衝動買いしたもののサイズが思ったほどでは・・・といったことにならないようサイズ表記もしっかりと見てみてください。

ついでに言いますと、重さやディテールアップの画像も大事な要素になります。カシミヤがめちゃくちちゃ安い!と思って買ってみたらペラペラだったり・・・なんてこともございます。

サイズ・重さ・ディテールの画像、この3点がしっかり記載されているかどうかもネットでマフラーを購入する際の信用度だと考えております。

 

本日はマフラーの巻き方の一例と、それに合った長さについてでございました。簡単だとは言ってもそもそもマフラーの巻き方を考えること事態が面倒なんですよ・・・!という方にはこちらのマフラーがお勧め。片方がループになっているのでそこを通すだけの簡単に巻けるマフラーです。①、②、③秒で簡単に巻ける。巻き方が限定されているというのも便利なものです。

 ▽カシミヤver.はこちら▽ 

 ▽Yahoo!店のマフラーページ▽

store.shopping.yahoo.co.jp

寒い冬を乗り切るための防寒具としてだけではなく、お洒落を楽しむアイテムとして、この3つの巻き方をマスターして出かけてみましょう!

 

f:id:tavarat_blog:20171109081928j:plain

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

TAVARAT Store Manager ヤマモト

f:id:tavarat_blog:20170420094432j:plain

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[TAVARAT 公式オンラインストア]

www.tavarat.jp

楽天市場Yahoo!!ショッピング店、amazonにも出品中。

 

[想いを届けるお手伝い。メッセージチャームサービス]

f:id:tavarat_blog:20190111194105j:plain

 

 [TAVARAT アンテナショップ]
※営業日はgoogleマップ詳細をご参照下さい。

大阪府泉佐野市俵屋332番4