読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAVARATのブログをBloggerからはてなブログに引越し。規約の「商用利用」ついて少し書かせて頂きました。

雑記

久しぶりの投稿になります。

このたびTAVARATのブログをgoogleが提供しております「Blogger」よりはてな株式会社が提供しております「はてなブログ」へ移行し致しました。

新しいURLは

http://tavarat.hatenablog.jp/

となります。お気に入り等に入れてくださっている方がいらっしゃいましたらお手数ですがご登録の変更をお願い致します。

 

ブログ引越しの理由は使い勝手の問題です。Bloggerは正直よほど作りこめるかたでないと難しい気がしますし、管理画面等のインターフェイスも扱いづらいです。

 

はてなブログは管理画面も使いやすいですし、実際のブログ画面もすっきりしていて好きです。それとリンクを貼る際とか、引用とか、見やすく作りこめます。ざっくりですが引越しの理由はそんな感じです。個人のブログで使用して気に入ったのでこちらのほうも・・・といったところでございます。

 

移行にあたって、Bloggerからの記事のエクスポートがxml形式で、はてなブログのインポート形式(MovableType形式 Wordpress形式)に対応しておらず、色々方法を探ったのですが色々と難しそうで、記事数もそれほど多くないので休憩時間に少しずつHTMLをコピペして移していきました。画像の入れ替えが大変でしたが個人でしているフォトブログの引越しほど苦労もなく、数日で無事完了です。

 

使い勝手がよくなったところで・・・しっかりと更新していかないと意味がありませんので心機一転がんばります。

 

さて、はてなブログの使い勝手の良さは以前から知っておりましたが、昨年ブログをスタートさせるにあたって悩んだ結果Bloggerを選んだのははてなブログにおける「商用利用」のルールでございました。

 

はてなブログは下記のような広告規定を設けています。

広告ポリシー

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。

ただし、下記の目的で掲載する広告についてはその限りではありません。

  • 個人や団体が公式ブログとして利用する際に、その活動を紹介する
  • お勧めしたい商品(またはそのリンク)を自身の言葉でレビューし、読者に勧める

広告の掲載方法や内容に関しては、別途定める「広告における禁止事項」で制限されます。禁止事項に反さない限り、アフィリエイトプログラムの制限はありません。すべてのアフィリエイトを利用できます。

 

 広告ポリシー自体はアフェリエイト等をターゲットとしたルールだと思うのですが、「商用サイトへの誘導や・・・」とも書かれていて、自社の商品紹介などから商品ページへリンクすることなども引っかかるのかもしれないし、そもそもショップのブログをするのはルール違反ではないのか?と考えていたのです。数年前にアメブロでもそういう騒動があったのを記憶していたので、これはダメかなとBloggerにした経緯があります。

しかしBlogger・・・いかんせん使いにくいのです。で、私個人のブログをwordpressからはてなブログに移して非常に快適になったのでこちらもできないものか・・・

 

そこで、商用利用についてはてなサポート窓口に問い合わせることにしました。

ご担当者様

お忙しい中失礼致します。
現在Googleのブログサービス、bloggerにてショップのスタッフブログを書いているのですが、使い勝手が悪く、はてなブログへ移行したいと考えております。

ただ、はてなブログでは商用利用が禁止とあり、その境目がわかりにくくご連絡をさせて頂いた次第です。

私が運営しておりますのはネット販売(実店舗なし)にてメンズ雑貨を販売しておりますTAVARAT(タバラット)という店舗なのですが、ブログではスタッフの日常から自社の商品紹介などをしております。記事の中には自店の商品紹介としてアマゾンのページリンクも貼っております。(アフェリエイトはなし)

参考まで、ブログは下記のURLです。
http://tavaratmens.blogspot.jp/


各ブログサービス様における「商用利用」について、アメブロの商用利用不可で一時期話題になったのを記憶しております。
ねずみ講ネットワークビジネス、マルチやセミナー勧誘などが横行していることへの対策と聞いておりますが、当店のようないちショップが自社の商品紹介などをリンク込みで行うことも商用利用となって規約違反になりうるのでしょうか?

移行してからでは遅いのでご連絡をさせて頂いた次第でございます。お手数ではございますが、ご確認頂けましたら幸いです。

最近私個人のブログをwordpressからはてなブログに移したところでございまして、使い勝手の良さから上記の範囲が規約違反にならないのであればショップのブログもこちらに移したいと考えております。

何卒宜しくお願い致します。


TAVARAT 担当:山本

 上記の内容にて問い合わせたところ、下記のような回等を頂きました。

(念のためスタッフ様のお名前は伏せております)

2016/01/13 | 06:16PM JST はてなサポート窓口  ( 〇〇@hatena.ne.jp )

こんにちは。はてなスタッフの〇〇と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

お問合せいただきました件、例に挙げておられるブログの場合、弊社としては許認の範囲となります。

こちらのブログでは、自社の提供する商品やサービスに対し、機械的ではない文章で紹介がなされており、広告バナーや商品販売ページへのリンクはそれに付随するものとして掲載されています。
またリンク先が自社サイトであることも明示されているためです。

弊社にて商用サイトを利用規約違反と判断する事例としては下記のようなものが挙げられます。

機械的な文言、自社サイトやブログに掲載されている文言をそのままコピーしているいわゆるマルチポストなど

ブログに有益な情報がなく、バナーやフォームでの誘導が主体となっている


誘導先を故意に隠すなど、ユーザーに対し誤認を招く内容である

そのほか、誇大な文言、虚偽の文言など各種法令に違反する、公序良俗に反す商材である

一般に、ユーザー様がご覧になって、店舗やサービス、商品に対し興味や好感を持っていただけるような内容の充実したブログであれば、問題がないとお考えていただいて差し支えありません。ご利用をご検討いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



==========
 はてなサポート窓口
担当:〇〇
 〇〇@hatena.ne.jp
==========

 とのことでございました。一般のお店が自社商品の紹介等をする分には問題なく使用できるとのことで、一安心。ということでそこから少しずつ記事を移し変えて無事移行の完了です。商用利用の点で悩まれている方がいらっしゃったらご参照下さい。

 

ということで頑張ってブログも更新していきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

 

TAVARAT Store Manager 山本
---------------------
Yahoo!店はこちら
Amazon店はこちら