スタッフの小さなボケから始まった製品作り TAVARATのラゲージタグ

「スーツケースを買ったんですよ」出張の際に羽田空港の荷物受取所でそう嬉しそうに語るスタッフM。「あっ、来ました!」と言って颯爽とレーンに向かいスーツケースを受け取るんですが、買ったというわりに傷が多い。中古で買ったんかな?と思った瞬間となりから紳士が声をかけてきました。

 

 

「それ、私のスーツケースです。」

 

 

この恥ずかしい出来事をきっかけにスーツケースの目印を作ろう!ということになりました。もちろんアイテムとしてスーツケースに取り付けるタグ、いわゆるラゲージタグ(ラゲッジタグ、バゲージタグなどとも言うようです)はすでに色々なメーカーさんから出ていますし何か特別な形というのも難しい。それでもTAVARATらしいものが作りたいとスタッフや工場と話をして出来上がったのかこちらのタグです。

f:id:tavarat_blog:20170621184508j:plain

スーツケースを引き立てる

スーツケースへの目印としては目立つことが前提になるのでどちらかというと派手でカジュアルなものが多い印象でした。目立ってなんぼ。私の妻は海外旅行用のスーツケースに「これでもか」というくらいステッカーを貼っています。恥ずかしいなというんですが、そんなことよりもたくさんの人の中で自分のものと認識できるかどうかが問題だそうで、もちろんそれは大事なことです。だけども大人の男性が使うものとしてはスタッカーはもちろん、既存のラゲージタグもちょっと可愛すぎるものが多いのかなというところで、じゃあ形はシンプルなれど格好良く作ってしまおう!と、当店の商品を多数手がけて頂いている宇内金属工業株式会社さんと相談。当店の人気のベルト、Tps-001 やキーホルダーTps-002などで使ってきた姫路産のサドルレザーで作ってみよう、そこに真鍮のプレートを取り付けてみよう!という流れで出来上がってまいりました。真鍮×本革はclife【クリフ】を手がける宇内金属工業株式会社の真骨頂です。

数行で書きましたがもちろんサイズ、形、加工方法、プレートの取りつけなど細かな点で何度も打合せを重ねての完成です。想像以上に格好良い仕上がりで、シンプルに格好良くという目的を満たしてくれるラゲージタグは目印という役割とともに、スーツケースを引き立てるアイテムともなりました。

f:id:tavarat_blog:20170621185930j:plain

f:id:tavarat_blog:20170621185934j:plain

どうでしょう、格好良くマッチしていると思いませんか?5色のカラーがあるのでスーツケースの色に合わせて最適な色をお選びいただけます。

革だけだといまいち「目立たせる」というラゲージタグの目的を達成できず、この真鍮プレートがほどよく存在感を出してくれました。真鍮板からくりぬき、バレルと呼ばれる小石のような研磨剤で時間をかけてバリを取っています。小さな部材1つ、手は抜きません。(プレートの小傷はバレル研磨によるものです)

f:id:tavarat_blog:20170621190233j:plain

フルベジタブルタンニンレザー

使用している革は先ほども述べたとおり当店のベルトなどに使用している姫路産のサドルレザー。原皮から製品としての革に変化させる工程で化学薬品を使用せず、植物性のタンニンと呼ばれる素材を使用しています。この鞣しと呼ばれる工程において、通常ドラムを使用して1日~数日で終わる作業を、ピットと呼ばれるプールにて濃度の異なるタンニンを1ヶ月以上かけて浸透させた革で、ハリとコシがあるので「タグ」としてしっかりとした存在感を持たせてくれています。染料で染め上げているため、革本来の素材感を存分に感じられ、ナチュラルな風合いはバレル仕上げの真鍮とも非常に格好良くマッチします。タンニンレザー×染料染めの革は色の変化も楽しみの一つで、日焼けをしやすく脂分を吸収しやすいタンニンの特性によって、使用とともにより濃く、深みを増してより味わいのある風合いに変化もしていきます。

スーツケースを目立たせる。シンプルに、そして格好良く。TAVARAT-タバラット-のラゲージタグTps-038はきっと旅や出張をほんのちょっと格好付けて楽しめるアイテムかもしれません。

 

TAVARAT Store Manager 山本 

f:id:tavarat_blog:20170420094432j:plain

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

TAVARAT ショップ

大阪府泉佐野市俵屋332番4

TAVARAT webショップはこちら↓

 Yahoo!店↓↓

shopping.geocities.jp