日本一くどい商品説明のメンズ雑貨店TAVARAT。ブログもくどく長く製品へのこだわりを書いてゆきます。

shot moneyjacket /ショット マネージャケット clife【クリフ】の新商品

clip and lifeやcoffee and life、graspキーリングといった革や真鍮の良さを体感できるアイテムを作る大阪のファクトリーブランド、clife【クリフ】の新商品が入荷しました。

f:id:tavarat_blog:20160924174404j:plain

革×真鍮。まさにclife!!といった感じのアイテムです。新商品・・・と書きましたが実は春先にはラインナップされていた商品。当店の入荷準備が遅くなって、スタートが遅れてしまいました・・・

さて、一見するとお財布のような、でもそこにマネークリップがついていて・・・・一体どんなアイテムなのか!?と思われた方も多いかもしれません。

新商品の名前はshot / ショット。マネージャケットというカテゴリーを打ち出しての新商品です。マネージャケットという一般的な商品があるわけではなく、今回の企画にあたってclife【クリフ】さんが考えて作ったアイテム名。一般的にマネークリップはそれ単体で持ち運び、お札を挟んで手軽に持ち運ぶものです。ただ、そうなるとお札を裸で持ち運ぶことになり、若干無用心であったり、皺くちゃになってしまったり、気軽な反面デメリットもあります。ついでにカードも持ち運びたいし・・・・なんて要望が出てきたりもしますしね。

それなら財布を持てばいいじゃないか!と言われてしまいそうですが、財布はやっぱりかさ張るし、ポケットにさっといれとくにはやっぱりマネークリップ+小銭入れが気軽でいいじゃないか!って言いたくもなります。

で、その気軽さを保ちつつデメリットを解消するのがこのshot moneyjacket /ショット マネージャケット。

f:id:tavarat_blog:20160924172928j:plain

使用している革ですが、姫路で作られたフルベジタルタンニンなめしの本革。一枚革を2mmのしっかりとした厚みに揃えています。厚みがあるのでお札をしっかりとケアしてくれるのですが、厚みがあっても分厚く感じないのがこの革の不思議なところ。通常タンニンでなめした革は固いです。そのため馴染むまではハリがあってしっかりとした革になるのですが、この革はオイルをしっかりと含ませた革なので、タンニンでなめしながら最初から非常に柔らかい状態に仕上がっています。そのためポケットなどにスムーズに入るし、足の動きに対してひっかることも無いので違和感なく使用できます。多少雑に扱っても良いように作られているのがこの製品のポイントだと思います。日本のお札がきっちり収まるように、大きすぎず小さすぎずしっかりと設計されているところに生真面目さと心配りを感じます。clife【クリフ】のデザイナーさんは工業デザインをされている方なのでmm単位でベストな大きさを調整したことだろうと私は予想しています。

お札を挟む部分は真鍮製のマネークリップとなっています。真鍮と革のクッションでお札をしっかりと挟むことができます。(使い始めは少し固いかもしれません。使用と共に馴染んできます。)時間が経つとどうしても金属の劣化で隙間が空いてくる場合があります。そのときはTAVARATのマネークリップTps-006,Tps-021と取替えが可能となっています。

それと重要な点、上の写真のとおり、裏側にカードが入ります。お札とカード2,3枚とコインケースがあれば普段は十分って方、少なくないですよね?大量のカードは鞄にいれといて、とりあえず身の回りにはさっと使えるものがあればいいって場合の使い方にベストです。

f:id:tavarat_blog:20160924174046j:plain

休日にちょっと公園で本でも読みながらコーヒーを飲んで・・・なんてシチュエーションにぴったり。clife【クリフ】のテーマ、『リラックスした日常』を感じられる暖かみのあるアイテムです。

f:id:tavarat_blog:20160924174539j:plain

カラーは5色。落ち着いた雰囲気のブラック、チョコ、ネイビーと、明るい色合いのキャメル、レッド。タンニンなめしのオイルレザーなので使いこむほどに深い色合いに変化していきます。持つ人の手の油分、日の光による焼けなど、半年、1年、2年と変わり行く本革の変化は革を好きな人にはたまりませんし、革製品に興味が無かった人をも虜にすることがあります。レッド、キャメルの明るい色はとくに変化が大きな色ですので経年変化を楽しむには最適かもしれませんね。

革はシュリンク加工が施されています。なめしの段階で特殊な加工を施すことで、牛のシボ感をさらに際立たせた独特の風合いになります。傷がつきにくく、ラフに使えるのもポイント。

 

clife【クリフ】さんのshotは当店のAmazon店、Yahoo店でお買い求め頂けます。大阪を中心にギャラリーさんやショップさんでもお取扱いが徐々に増えているそうなので街中で見かける機会が増えるかもしれませんね。

当店Amazon店はこちら↓

 

 Yahoo店はこちら↓

store.shopping.yahoo.co.jp

さて、clife【クリフ】さんの商品は現在4ラインナップ。
・clip and life
・coffee and life
・graspキーリング
・shotマネージャケット

現在さらに数点新商品を開発中とのことなのですが、その試作品を来週大阪の福島で開催される展示会でお披露目されるそうです。

mag-preview.com

バイヤーさん向けの展示会なので一般の方は入場できません。

私も訪問予定ですが、clife【クリフ】スタッフさんと久々・・・でもないのですが青いできるのと新商品を拝見できることと、来週が待ち遠しいです。

 

TAVARAT Store Manager 山本

f:id:tavarat_blog:20160824142339j:plain

 ///////////////////////////////////////////////////////////////////

clife【クリフ】ブランドの全商品はこちら↓↓

アマゾン

https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_p_4_1?me=A2J79351JGOI73&fst=as%3Aoff&rh=p_4%3Aclife%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%EF%BC%89&ie=UTF8&qid=1474704831

Yahoo!

store.shopping.yahoo.co.jp