タッチアイコンの設定完了 2019.04.11 TAVARAT-タバラット-

今日はちょっとシステム的なお話。

みなさん、お気に入りのURLなどはどのように管理されておりますか?パソコンでしたらお気に入りに入れておくということになると思うのですが、スマートフォンだとお気に入りから探すのはちょっと面倒ですよね。

 

ですので私はお気に入りのサイトはショートカットを作成し、ホーム画面にショートカットを置いておきます。そうすることで簡単にお気に入りサイトへひとっ飛び。

 

最近では、アプリの容量が増えすぎてスマートフォンの容量を圧迫し、「スマホが重たい!」ってなったりすることも多いので、ショッピングサイトのアプリは入れずにショートカットアイコンを入れておいて、そこからブラウザで買物をするようにもなりました。amazon楽天Yahoo!ショッピング。これだけでもかなり軽くなります。

 

f:id:tavarat_blog:20190411184217j:plain

こちらはandroidの画面。Iphoneだと少し印象が違うとおもいます。ホームにタッチアイコンを置くのは簡単です。ブラウザでお気に入りのサイトを開き、Googlechromeなら右上の三つの点を押して、「ホーム画面に追加」を押すだけです。IOSSafari(サファリ)やファイアーホックすでも同じような感じで設定できると思います。

さて、このタッチアイコンですが、サイト側が何も設定していないとアルファベット一文字だけで表示されます。ですのでせっかくお気に入りを登録して頂いても、あとからみて、「あれ、このアイコンなんだっけ?わからん、削除!」となることも・・・

 

それではせっかく登録して頂いたのに残念すぎますので、そうならないように今さらながらタッチアイコンを設定致しました。公式オンラインストア楽天市場店、Yahoo!ショッピング店をそれぞれ設定したらこんな感じになりました。

タッチアイコン

なんでしょう。スマートフォンを触りながらなぜか嬉しくなりました。設定してそれがうまくいくときって、「おぉ!」という感動があります。

 

アンドロイドですとアイコンをまとめることができますので、TAVARATをまとめてみました。

 

クリックするとこうなります。

このアイコンを表示させるのは、HTMLで<head>内にコードを埋め込むことで可能になります。こちらの記事を参考にさせて頂きました。

yachin29.hatenablog.com

 

 ということで本日は簡単なシステムのお話でした。アイコンひとつ、どうやって設置されているのかを知ること、やって見ること、面白い流れでした。何事も興味を持ってやってみることが大事ですね。

 

TAVARATの製品は衝動買いできる価格帯でないものも多く、お時間をおいて、「よし買おう!」と買っていただける方もいらっしゃいます。ですのでみなさま、ぜひTAVARAT(タバラット)のアイコンをホーム画面に入れて頂き、気持ちを温めて入る間も忘れないよう置いておいてくださいませ! 

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

TAVARAT Store Manager ヤマモト

f:id:tavarat_blog:20170420094432j:plain

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[TAVARAT 公式オンラインストア]

www.tavarat.jp

楽天市場Yahoo!!ショッピング店、amazonにも出品中。

 

[想いを届けるお手伝い。メッセージチャームサービス]

f:id:tavarat_blog:20190111194105j:plain

 

 [TAVARAT アンテナショップ]
※営業日はgoogleマップ詳細をご参照下さい。

大阪府泉佐野市俵屋332番4