キップレザーのクロコ型押し革を使用したドレスベルト【TAVARAT Tps-017】

春からの追加商品、ベルトのご紹介の第3弾です。本日はクロコ型押し革のドレスベルトのご紹介です。

f:id:tavarat_blog:20160610163842j:plain

クロコ型押し革というのはそのまま字のごとくでございますが、本革へクロコダイル調のデザインを型押しした革となります。ですからクロコダイルではなく、あくまで牛革のベルトとなります。

なぜクロコダイルではなく型押しベルトなのかというと、本クロコダイルのベルトは非常に希少価値が高く高価格帯の商品となっています。そのためある程度普及価格帯で使えるクロコ調の革として開発されたのがクロコ型押しの革となります。

本製品に使用しているのはキップレザーに型押しをしたもの。キップレザー・・・覚えておりますでしょうか?前々回の生地にてご説明をさせて頂きました下記のなかの、生後半年から2年以内の牛革をさします。

 

・カーフレザー 生後約3~6ヶ月の仔牛から作られた革 ・キップレザー 生後6ヶ月~2年までの牛から作られた革 ・カウハイド 生後2年ほどの出産を経験している雌牛 ・ステアハイド 生後2年以上の雄牛(生後3~6ヶ月頃に去勢されている牛であることが一般的)一般的に販売されている「牛革」はこれに分類されることがほとんどです。もちろん原皮の種類やなめし方、染め方で大きく仕上がりは異なります。

カーフレザーのドレスベルト【TAVARAT Tps-015】 - メンズセレクトショップTAVARATの日記

 カーフとカウハイドやステアハイドの中間に位置するキップレザーはカーフレザーの次に肌理が細かく、それでいて適度な厚みを持ちます。そのキップレザーに型押しをして、クロコのように見せています。

f:id:tavarat_blog:20160610164846j:plain

後日あらためてご紹介をしますが、当店では本クロコダイルのベルト(Tps-019)を取扱っております。

本クロコの特徴である独特の斑模様の広がり、個体性といった特徴は型押しの革にはなく、同じような型押しのループとるのでクロコ独特の斑模様が大好きな方には受け入れられないかも知れませんが、しっかりと型付けされたクロコ調の模様は十分に格好良く、価格も手頃であり、デザインに大きな個体差はでないので店舗として商品管理がし易いという点もございます。

f:id:tavarat_blog:20160610171050j:plain

クロコ模様のベルトは、スムースな革のドレッシーで落ち着いた雰囲気とは違って若干ワイルドな印象を与えてくれます。とはいえドレススタイルのベーシックな形状に仕上げておりますのでスーツにもカジュアルにも幅広く使えるアイテムでもございます。

こちらのベルトもTps-015 ,016と同じく裏地にヌメ革、バックルはゴールドとシルバーからお選び頂けます。前々回記事と同じ内容となりますので割愛いたします。↓をご参照下さい。

tavarat.hatenablog.jp

父の日まで残りあと1週間と少し。もうご準備は整っておりますでしょうか?母の日は盛大にされることが多いですが父の日は忘れがち・・・なんて方が多いと聞きます。頑張っているお父さんにもぜひ何か気持ちのこもったプレゼントをプレゼントしてあげて下さいね^^

 

ご紹介をしておりますベルトのシリーズもお勧めではございますが、気軽に送りやすい製品もTAVARATにはラインナップしております。ぜひショップのページも覗いてみて下さいね!

 

TAVARAT Store Manager 山本

----------------------------------------------

Yahoo!店のカタログはこちら↓

store.shopping.yahoo.co.jpAmazon店のカタログはこちら↓