作業用PCのハードディスク空き容量がおかしい。

週明けの月曜日。朝から雨で、ただでさえ重たい月曜日の気持ちがさらにずっしり・・・なんて方もいらっしゃることでしょう。

さて、私はといいますと週末も月曜日も変わらずのミドルテンションで頑張っておりますが、唯一ここ最近ずっしりと重たいものがございました。

それは表題にも書いた、そうPCのハードディスクの空き容量です。
仕事で使うパソコンのHDD容量は500GB(Cドライブのみ)。

500GBもあれば基本的に十分容量は足るのですが、先週不要になった画像を削除しながらなんとなくCドライブの空き容量を確認したところ、なんと残り約150GB。もちろんこれだけあれば十分といえば十分なんですが、もともと500GBの容量で、ソフトの容量や撮り貯めた商品画像などを全て含めても、大きく見積もっても100GBくらいしか使っていません。 システム的なとこを含めてもせいぜい150GB以内。350GBくらいは余っててもおかしくないのにありません。

 


商品画像を増やしていけばすぐに数十GBは増えてしまいますし、このままではちょっと先が不安なので、今日は重たいHDD容量をどうにかすることからスタートさせました。

「HDD 容量」で調べてもだいたい出てくる内容は同じで、「それは知ってるんだけど・・」というようなことが殆どです。

・ディスクのクリーンアップ
デフラグ
・ごみ箱を空にする
・ダウンロードファイルの削除

どれだけ頑張ってもせいぜい10GBくらいしか変化しないだろうな・・・といった内容。こんなことにあまり時間も割いてられないのでまた今度にしようかと思っていたときに、今まで試したことのない内容が出てきました。

ディスクのクリーンアップの先、「システムファイルのクリーンアップ」にて、「システムの復元とシャドウコピー」をクリーンアップするという作業。(※詳細は以下リンクを参照下さい。)

マイクロソフト公式HP(Microsoft atLife)より
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/273.aspx

Window7にはシステムに不具合が生じた際に、一定期間さかのぼってシステムを復元することができるのですが、その復元ポイントがどんどん溜まっていってしまうみたいです。その溜まった復元ポイントを、最新のもの以外、削除してしまうという作業になります。


とはいえ復元ポイントの削除くらいではせいぜい数MBくらいじゃないのかな?と思いながらクリーンアップを実行してみました。すると・・・・・・

驚きです。なんと残り150GBを切っていた空き容量が見事に344GBまで回復。

 

f:id:tavarat_blog:20160119182731j:plain



元の状態の画像(140GB台)が残ってないで驚きが伝わりにくいかもしれませんが、本当に驚きました。約200GBもの回復ですから。

このパソコンの復元ポイントは一体何を復元させようとこんなに貯め込んでいたんだろう・・・と不思議で仕方ありません。思い当たる点といえば、商品画像をたくさん撮影しては不必要なものを削除していくのですが、それがなんらかの形で残っていたのか・・・200GBとなるとそれくらいしか思いつきません。

ともあれこれで安心してまた画像データを貯めていくことができます。皆様も、「最近ちょっとハードディスク容量がおかしい」と思われたらぜひこちらの方法、試してみて下さいね。
windows7以外では同じ方法ができるかわかりません。)

《4月21日追記》
別のパソコンも同じようなことになっておりました。それほど使用領域が大きくないのに空き容量が253GBとなっています。

f:id:tavarat_blog:20160119182813j:plain

こちらに「システムファイルのクリーンアップ」を実施した後がこちら。

f:id:tavarat_blog:20160119182822j:plain

空き容量370GBまで復活しているのがわかります。
復元ポイントってそこまで容量を使用するものなのでしょうか?今まであまりそういったことがなかってのですが、ここのところ急にです。何かwindowsのシステムによるものなのかどうなのか・・・。




さて、週末前の金曜日に多脂革についての記事を書かせていただきました。

 

 

多脂革という革、ご存知ですか?当店のベルトとネクタイピンに使用している革ですが、簡単な説明をさせて頂いたことはあってもじっくり書くことはございませんでしたので、あらためて記事にさせて頂きました。昨日は間に合わなかった記事、なんとか書き上げま...
Posted by Tavarat(タバラット)-メンズ雑貨- on 2015年4月10日



この記事や投稿を見ていただいてか、関係ないかはわかりませんが週末の間にベルト、ネクタイピンともにご購入を頂いておりました。本当に嬉しいです。

少しでも多くの方にその質感を実感して頂ければ、私どもはもちろんのこと、製作にあたった職人さんたちも喜んで頂けます。

今週も1週間、そんな気持ちを大切に、頑張ってまいります。

TAVARAT 山本



【TAVARAT お勧めアイテム 】